日々ログ

日々の考察やダイビング、旅行など

エンリッチドエアーSP

今日は富戸 マリンステージさんにて、エンリッチドエアーSPを受講しました。

 

最初に凄い早口のDVDを見た後、タンクの酸素濃度を確認、ダイビング2本、テストという流れ。

 

ダイビングも殆どファンダイビングと変わらず。1本目はマスクが曇って、何回もマスククリアーする羽目になったのはご愛嬌。

 

富戸の海1本目。初エンリッチドエアー!

 

f:id:meaorz:20171218123954j:image

恒例ですね!

f:id:meaorz:20171218124100j:image

イントラさんみたく、もっと中性浮力が上手くなりなりたいです。

f:id:meaorz:20171218124337j:image

f:id:meaorz:20171218124422j:imagef:id:meaorz:20171218124418j:imagef:id:meaorz:20171218124414j:image

 テトラポットと魚群たち。

富戸は何回か潜っていますが、テトラポットに行ったのは2回目かも。

 

お昼を挟んで、2本目。

 

f:id:meaorz:20171218124722j:image

水深25.3mにて。急に深度が深くなった時、耳抜きの対応が遅れ焦ります。右耳だけは本当に手間が掛かる。

f:id:meaorz:20171218125224j:imagef:id:meaorz:20171218125059j:image 

久しぶりの富戸ホール。満潮時に来たのは初めて。この時点で残りエアー20!

ゆっくりしている暇なし!

 

無事にダイビング終了し、テストも合格となりました。また1つSPが増えて嬉しい限りです。

 

次は何を取得しようかと思いつつ、今後の課題。

 

  • マスクの曇りに対しては、ジェルタイプからシールタイプにしようか検討。ゆすぐ手間も省けるかなと思う。
  • カメラを片手でずっと待っているのが面倒。頭か何かに固定して、両手フリーにしたい。持つのであればカメラの方かな。あればね。

 

帰りは、温泉に入って、お寿司を食べて、道の駅で車中泊して帰宅。心なしか体の負担が少ない気がするのは、エンリッチドエアーのお陰か?