日々ログ

日々の考察やダイビング、旅行など

茨城の海でダイビング

今日はJAHダイビングクラブさんにて、茨城の海でダイビングしてきました!

 

水温が低いという事前情報より、真冬のインナーを再引っ張りだし、また海も透明度が悪いということで、ライトをスポットにしての参加。

 

8時にお店に集合し、他2名とスタッフ2名の計5人でのダイビングです。茨城だと近くて助かります。

 

各自の車でまずは那珂湊マリーナまで行き、多少の着替えやら機材おろししました。

 

その後JAH専用の船をクレーンで吊り、海におろすところを間近で、それも初めて見ました!

 

機材やらタンクを積んで、いざ出発!

 

目指すは阿字ヶ浦!

ひたち海浜公園近くの舟神磯となります。

 

船で揺られること20分位で到着。

 

準備を整えて、いざ1本目のダイビング。

 

入ってすぐ分かる透明度の悪さ(笑。

 

ロープを伝い、はぐれないように潜行。

 

降りたところの近くをぐるぐる周りつつ、周りの人達とのフィンなどの近さをものともせず生き物散策を励みます。

また中性浮力スキルアップ&気分はナイトダイビングのプチ練習。

 

ナマコやヒトデ、ホヤなどは多かったですが、ウミウシも多数。

他は伊勢エビやマダイなど位かな。

 

残圧も結構残しつつ1本目のダイビング終了。

 

f:id:meaorz:20180603210304j:image

 

続いて帰ることなく船で休憩し、2本目。

これまた気分はダイブクルージング!

 

2本目も変わらず透明度の悪い中潜って、終了(早。

 

f:id:meaorz:20180603210636j:image

 

帰りは水しぶきを浴びながらの帰路となり気持ちよかったです。ドライスーツは脱いでいたのでインナーがかなり濡れました。

 

戻って機材を軽く洗って干しつつ、撤収準備。

最後にログ付けし解散となりました。

 

今回のダイビング諸々。

1.曇り止めFOGKICKERの使い方をちゃんと実践したところ、ムラなく塗れ、さらに2本潜っても曇らなかった。1ヵ月は持つと言われているが、個人的には1日持てばいいので、楽だった。

 

2.前から敬遠していたGOPROをマスクに取り付けてみたら、水中で立ち姿勢の時は泡が邪魔することがある。また、録画スタートしたかどうかが自分では分からない&どこを録っているかも不明。レッドフィルターに気泡が付きやすい。

今回のようにマクロの多いところよりワイドなところを撮影するとき向きだと思えた。

ただ、ずっと持っているより楽なのは確か。

 

3.透明度が悪かったり、ナイトではレッドフィルターはいらなかったような。ライトを常に照らしているから、ライト部の赤みが強いと感じた。

 

2.3よりライトとGOPRO、レッドフィルターの組み合わせを考えると、

 

①透明度 悪orナイトダイビング

 ライト ワイド(スポットでは明かりが強すぎる気がする)

 GOPRO  ライト装着

 フィルター 無し

 

②透明度 良

 ライト なしorスポット

 GOPRO  マスク装着

 フィルター 有り

 

③沈船or洞窟

 ライト ワイド

 GOPRO  マスク装着

 フィルター 有りor無し

 

かな~と予想。

 

 

解散後、お昼食べていないので遅めの昼食。

那珂湊おさかな市場の市場寿しでお寿司を食べました。

 

ネタが大きい!タコは2回に切って食べたりと、数皿で満腹となりました。

満足で帰宅。