日々ログ

日々の考察やダイビング、旅行など

インターネット工事できず

インターネットの回線工事について、今までと違って難航中。 今から工事依頼しても10月初旬。更には平日のみしか対応していないと言われ、、、終わった感ハンパないです。 NTT以外の回線探さないと。 こんなに大変なのは初めて。

20200726_4連休最終日

今日は午前中しか動けないので、歩いて唐戸市場へ。 少し早歩きでも40分以上。意外と遠かったし、ついた頃には汗だくでした。 殆ど見る時間もなく、これだ!と思ったものをチョイス。 結構な金額いった。2食分と思えば、、、。 帰りは船に乗って帰宅。 昨日…

20200725_4連休3日目

今日も変わらず、近場で食事。近いから何時でも行けると思うと結局行かなかった、あるあるです! まずはお昼。 ステーキハウスたまやうどん 肉肉うどん! うどんよりも肉多! 柔らかくて、出汁も美味かった! 食べたら、近くのたこ膳でデザート。 たこ焼き。…

20200724_4連休2日目

今日は4時30分起き、雨の中でも急いで小倉バーガーにリベンジへ。 今回は迷わず、行けた! 写り悪いですが、左、小倉バーガー、右、テリヤキバーガー。 テリヤキバーガーは、甘辛い。 小倉バーガーは、タレの掛かっていないテリヤキバーガーといった感じで、…

20200723_4連休初日

4連休初日。 初っ端から出鼻を挫かれた。 3時30分に目覚ましを掛け、一回は起きたものの、気づいたら5時30分。 まだ大丈夫だろうと思って6時過ぎにはお目当ての場所へ到着。 着いた場所は、小倉バーガー! しかし店は開いていたものの、売り切れということで…

20200719

お昼をローストビーフ・ステーキ丼 Alwaysで頂きました。 ステーキ丼のセットです。 スープという名の味噌汁みたいなのはご愛嬌。(卵とわかめのスープでした) 肉は柔らかく、枚数も多く、あっさりしていたので、あっという間になくなりました。 またサラダも…

20200718

題名を毎回考えるのも難しいな〜と思いつつ、特に思いつかない日は、日にちでいいかなと。 先ずは小倉駅まで電車で。 お目当ては、鉄なべ餃子! 本店行ったと思ったら、手前の魚町店でした。 次は本店へ行きたいです。 雑誌で見た写真では、鍋に一杯の餃子が…

久しぶりの雨上がりな気がする

夕方以降、久しぶりに雨が上がり、雲が多少減って青空が見えました。 少しお散歩。 ノーフォーク広場までに一枚。 海辺は散歩してても気持ちいいです。 毎日こんなだといいのに。

アニマルパニック

昨日の話、朝会社行こうとしたら、2階に住んでいる方の駐車スペースに黒い物体が。 何かと思って近づいてみると、仔猫が2匹寄り添っていました。前日の雨をしのぐため車の下で過ごしたのかもしれません。まだ2匹とも両手に乗るくらい小さかったです。 また…

久しぶりに更新(九州に異動したから)

福岡県門司区に異動し、約2週間が立ちました。 部屋の環境が整わないので、電気屋行ったり、ユニクロや無印良品、100均で小物調達したりと、まだ揃ってはいませんが、徐々に落ち着きつつあるかなと。(問題は多いですが) そんな中、行ってきたお店。写真取り…

プールダイビング

今日はスキューバプロショップさんにお邪魔して、プールでダイビングしました。 前にドライスーツの首元、手首をネオプレンからシリコンに替えたので、浸水しないかの確認です。 結果はというと、首元の後ろから浸水しているような感じです。 水温と室温が高…

栗を求めて2018

いざ!長野県小布施へ! てな訳で、朝早くから出発! 天気は残念ながら小雨。 それでも今を逃したら秋の味覚が楽しめない。 車を走らさせ、お昼前に到着。 着いて早々、小布施堂の朱雀を見に行ったら、まだ予約可能との事。即予約と前金を払って、先に別のお…

スペイン旅行を終えて

日本に帰っていきなり気温が低くて寒いです。 今日は買い出しに少しばかり出かけました。 眼鏡が壊れたので作りに行き、モンベルでパスポートケースを新調。他、サンダルやらハンカチを購入。 パスポートケース 今回は薄型のウエストポーチでしたが、ペンの…

スペイン旅行帰国

ドーハから羽田まで約12時間ちょっと。 到着したのは23時過ぎ。 飛行機内でSIM入れ替えを済ませて、空港に着いた後、WIFIに接続し設定完了。 荷物を受け取り、税関を済ませて解散となりました。 到着したのが夜ということもあり、迎えに来てくれるわけもなく…

スペイン旅行6日目

スペイン旅行6日目。 出発が遅かったので、軽い朝食をホテルで食べた後に、外でもなにか食べようかなと思い、朝のバルセロナを散歩。 チョロスを食べたくて、サクラダファミリア近くのお店に向かうもまだ開店していなく、そこから前日の夜にも行ったカサミラ…

スペイン旅行5日目

スペイン旅行5日目。 バレンシアの南にあるアルムサフェスという街で一泊。 出発が早いので、朝飯抜きで周りを散歩。 いつも通り7時は暗い。 あまり人もいなくて、雰囲気的にはスラム街みないな感じ。 あまり出歩かない方がいいかも。 バレンシア ちなみに日…

スペイン旅行4日目

スペイン4日目。 まずは昨日の話。 ホテル近くのスーパー(日本に少し出店していたカルフール)でお買い物。 ハムの塊が85ユーロ、ワインが1ユーロちょいからで、種類も豊富。 ただ何が美味しいのか分からず。 また、他国産のワインもありましたが、端っこに追…

スペイン旅行3日目

スペイン3日目。 コルドバ観光から。 まずは昨日の夜の雰囲気 20時30分くらいでも、まだこの明るさ。 花の小道とメスキータ ミハス グラナダで1泊。 ですが、その前に、フラメンコ! 魅惑のある女性でした。

スペイン旅行2日目

スペイン2日目。 日本と違い、8時ごろから明るくなってきます。 2日目の行き場所は、トレド、ドンキホーテの風車、コルドバのホテルで1泊の予定。 まずはトレド。 風車 トレドでまさかの自由行動と言われて、独り身の私は数十分という短い時間を一人で進んだ…

スペイン旅行1日目

会社の休みを利用して、スペインのツアー旅行に参加しました。 英語もスペイン語も全くダメダメな私ですが、まぁなんとかなるでしょう、、、、グーグル翻訳さんが頑張るはず! 羽田発のカタール航空でドーハ経由のマドリード行きとなります。 日本からドーハ…

10日間のお休み

明日から10日間のお休みとなります。 会社勤続10年目となり、金一封とともに、お休みです。 9月は連休が多いので、9/15〜10/2までの18連休! う〜ん、、、凄い! 旅行に行く予定なので、記事を再開できればと思います。 また、過去のサボり分も含めて、徐々…

日本酒フェア2018

池袋で日本酒フェアが開催されたので行ってきました。 事前に前売り券を購入し、公開きき酒にも参加です。これで2回目の参加となります。 まずは入ってすぐの入り口でお猪口をもらい、各県の気になった日本酒を貰っていきますが、人の多いこと多いこと。 お…

ボーナス2018上半期

会社からボーナスが出ました。 旅行費用かな。

シュノーケリングの練習

シュノーケリング?スノーケリング?どちらが正しいのか、、、。 先週に引き続き、JAHダイビングクラブさんにて、プールを利用した体験ダイビングやシュノーケリングができるとのことで、シュノーケリングの練習をしてきました。 15時集合だったので、またま…

スーツケースレンタル

ダイビング器材を入れるスーツケースをレンタルしてみました。 借りたのはこちら サムソナイト 68Lです。 サイズは 縦69×横46×奥行き29cm 重量2.3kg となります。 これで身長180cm、体重70kg細身の私が持つウェットスーツ器材が入るか検証。 で、入れてみた…

ダイビング用メモ

随時更新中 ダイビング本数 44本 OW 2016/8/14 AOW 2016/12/29 【取得SP】 ドライスーツ アルティテュード 石橋ストーンピット エンリッチドエアー 【機材】 フード なし マスク ヴェイダー BKシリコン シュノーケル GULL スーパーブリット レギュレータ ATO…

茨城の海でダイビング

今日はJAHダイビングクラブさんにて、茨城の海でダイビングしてきました! 水温が低いという事前情報より、真冬のインナーを再引っ張りだし、また海も透明度が悪いということで、ライトをスポットにしての参加。 8時にお店に集合し、他2名とスタッフ2名の計5…

焼肉!(財布係)

会社の人達数名で焼肉に行きました! 私は財布ですが、、、。 応援で来ている人が後一月で応援終了という事で、焼肉が食べたいと。 そこで中途で入った女性の方から、美味しい焼肉店を紹介されて、そこでみんなで行きましょう!という流れに。 まずは事前情…

本棚分解とソファー

車中泊からの帰り、温泉に入り運転の疲れを癒しつつ、次のダイビングポイントでショップに予約をしてきました。 更に買い物を済ませて、家でソファーと本棚を車に積めるサイズか確認。 その前に、本棚が分解できるか試したところ上下半分で分割できたので、…

大洗20180526

またまた大洗まで足を運んできました。 昼の食事は前回と同じ店。 大洗町漁協かあちゃんの店です! 今回は煮魚が食べたくなったわけです! 前回より早めの10時には到着しましたが、もう行列が! まだ昼飯には早かったので、その辺をぶらぶら。 前回と同じ11…