日々ログ

日々の考察やダイビング、旅行など

カツはカツでも牛カツ

今日は池袋に用があり、その帰りに夕飯を食べて帰ろうと思っていました。

そこで前々から気になっていた、京都勝牛 池袋店にて初めての牛カツを食べてきました。

お店に入って、メニューを見ながら店内をみると、カツをあげる時間は60秒と!

メニューを眺めつつ、牛ロースカツ膳160g(税抜き1480円)を注文することに。5分くらいで出てきたときにはビックリです。

また、見かけはトンカツに似ていますが、切り方が細かい。一般のトンカツ一切れに対して、牛カツは約2切れ分といったところ。

そして噂通り、中には殆ど火が通っておらずレアな状態です。

ただ個人的には衣が薄いせいか、揚げたてのサクッとする感じが弱いのが残念。

ですが、トンカツとはまた違った牛カツは、わさび醤油や塩コショウ、カレーソースなどとバリエーションに富んでおり、色々な味を楽しめました。

最後はご飯をお代わりして、残りの牛カツとカレーソースをかけて締めました。

なかなか面白い料理で最後まで飽きることなく食べられ満足です。

ちなみに牛カツには、ビフカツや、ビーフカツレツ、かつめし、串かつなどの種類があるようです。(wikiより)