日々ログ

日々の考察やダイビング、旅行など

AOW2日目とAOW取得

AOW2日目です。

今日はかなりの人がいました。

最終日はボートの予定でしたが、波があるとのことで急遽、経験者のみとなり、私は2ビーチとなりました。

前日の急浮上の問題があったので、今回はドライスーツにエアーを入れない作戦でいきました。

無事に2ダイブ終了し、AOW取得しました。

今後の所感としては、

  • ウエイトが14kgと多く、インストラクターさんには、10kg位が妥当と言われました。まだまだインナーのエアーが抜けていないのかもとの事で、今後はウエイトを減らす事と、ウエイトベストを検討したいと思います。
  • エアーの消耗が早く、インストラクターさんのオクトパスにお世話になりました。他の方たちはかなり残っているのを見て、エアーの消耗を減らせるようになりたいです。
  • 右耳の耳抜きがしづらいのに悩んでいましたが、インストラクターさんより、専用の耳栓があるとの事。試してみたいと思います。
  • ドライスーツ中性浮力のSPを受けて、自然環境や少しでも長く水中に入れられるようになりたいです。

まだまだ改善する所が多いですが、今後はレスキュー講習もあるので、来年からも頑張っていきたいです!