日々ログ

日々の考察やダイビング、旅行など

ウエイトベストと耳栓

3連休初日。朝からmic21 船橋店へ行ってきました。

アウトレットでライトやフィンがあればと思いましたが、残念ながら、これはっ!というものには出会えず。船橋まで頻繁に通えないのが辛い所。

そこでBCDを見つつ、店員とウエイトベストを見せてもらい、思い切って購入。

Sプロのやつです。股下通すのは面倒と思ったので外しました。

店員さんの説明を聞く限りリリースできる箇所は前面だけで良いとの事。

1〜1.5kgの鉛を入れられるようですが、2kgの鉛も入るのではないかと考えつつ、リリースポケットに各2kg、上ポケットに各1.5kg、後ろポケットに各1kgの計9kg。

更にアンクルウエイト1kgを足して、ドライスーツのウエイト目標である10kg達成し、ベルトを付けないようにできればと思っています。

といっても、まだまだ慣れていないため、ベルトに4kg付けて、徐々に減らせればいいかなと。

そしてもう一つ購入したのが耳栓。

Maneuverline(マニューバーライン) 耳栓 DOCS プロプラグ リーシュ付き Mサイズ

前にインストラクターさんから聞いたダイビング時の耳の負担を和らげ、耳抜きしやすくなるとかの耳栓です。

こればかりは使ってみないことには何とも言えませんが、付けた感想としては、サイズをもう1つ上のLサイズにすれば良かったかな。後はダイビング中に外れそうな気がすると思った次第です。

何はともあれ次のダイビングが楽しみです。