日々ログ

日々の考察やダイビング、旅行など

ダイビングのための車中泊(課題)

今回のダイビングに行くにあたり、いつも通り車中泊をしましたが、今後の課題を覚え書き。

 

  1. 荷物をまとめられる大容量バッグを購入し、インナーと着替え、小物類を1つにまとめる。
  2. 食料品の入ったケースを丸ごと持っていくのではなく、必要な分の食料と調理器具だけを持っていく。
  3. 半乾きのダイビング器材をルーフキャリアに乗せたまま、車から離れた場合の盗難が心配。

 

1は荷物がバラバラだと帰ってきてからの荷物運びが大変なのと、車という限られたスペースの中での整理整頓ができたらいいなと。バッグはノースフェイスのBCダッフル95Lを検討中。更に上の130Lはさすがにでかいと思うし、海外旅行用のバッグとしても預けるサイズはこのくらいが妥当かな。

 

2はいつも車中泊には食料品をまとめた収納ケースごと持っていき、その日の気分で食べたいものを選んでいたのですが、計画を立てて、最低限の調理器具と食料品にすれば荷物を減らせるかな。

 

3はそのまんま。ダイビング帰りに温泉とか入っている時に、まだ乾いていないダイビング器材をルーフキャリアの上に積んだままでは危険かなと。ただ、離れる時にだけ車の中に入れて水浸しにしたくないという考えもあり。

まぁ車中泊で寝てる時は、ルーフキャリアに乗せっぱなしなんですけどね、、、。更に安全面を考えるべきだ!ということです。

 

次のダイビングは12/16です。

まずは2から改善かな。

 

以上