日々ログ

日々の考察やダイビング、旅行など

高所作業技能講習2日目

昨日に引き続き、高所作業技能講習2日目。

 

朝一のテストを無事にクリアーして、実技訓練しました。

 

初めは講師と一緒に操作するも、初めての操作&そこそこ高いし、揺れるしでプチテンパりました

更に講師の滑舌悪いから、何言ってるのかもよく分からないし。

 

慣れるまで講師が一緒に作業床にいるのかな?と思ったら、2回目からは1人でしたorz

 

それからは講師から位置の微調整指示が入るくらいで、夕方まで黙々と同じ事の繰り返し。そして、テストも同じ事をやる!

 

まぁ、最後の最後で少しやらかしちゃいましたが、無事に合格!

 

2つ目のスキルゲット!

(スキルを使う日がくるかは不明)

 

次は玉掛けかクレーンをやりたいと思いますが、それは来年のお話。

 

余談ですが、教育訓練給付制度を利用しようとしたら、前回のフォークリフト講習で利用したから出来ないと言われました。話を聞くと、1回利用すると3年間は制度を使えないと。これにはビックリして、調べてみたら本当でした。そこまで見てなかったよ。というか3年は長すぎだろ!本当に会社も国も金はあまり出したくないご様子で、、、。