日々ログ

日々の考察やダイビング、旅行など

FF13を進めて

最近はゲームネタが続いておりますが、、、。今回も、、、。

 

土日でFF13を進めました。

 

いや〜グラフィックがすげー綺麗ですね!!!

 

どうやって作っているのか本当に不思議です。プログラミングやデザイナーなのかな?もう別世界です。

 

久し振りのFFということもあり、戦闘も大幅に変わっていました。昔のようにコマンドを1回1回入力する必要がなくなり、適度にコマンド入力すると数回分の動作をしてくれます。

リアルタイムな戦闘を演出しているようで、スピード感が半端ないです。

 

ただ今中盤なのか後半なのか分かりませんが、未だにケアルやファイアなど、昔なら途中から全く使わなくなる魔法がメインです。一応ケアルラとか覚えていますが、使ってる感じがあまりなく、ケアル数回の方が回復量が多い気がします。

もしかしたら、このまま最後までケアルでいきそうな予感。ちなみに回復アイテムのポーションも全員回復へと出世?されていました。

 

お金は敵を倒しても得られず、アイテムを売ったり、宝箱から入手となりますが、あまり使用せず。というか金がなさすぎて買えない(泣。

むしろ武器強化がメインとなりますが、強化用アイテムも購入するか敵が落とすかといった仕様でほとんど材料なく、強化はほぼしていない状況。

それでもキャラ強化だけで充分な気がします。

 

ストーリーはよく分からず(笑。

ですが、今進めているところまでは1本道となっているので、行き詰まることはないかと。それよりも今いるところが一気に広大となり、敵も強すぎたりとなっています。

次に行く場所がどっち方向とか何の説明もなく、ただ地図に進むべき矢印がありますが、そうじゃないだろ!と突っ込みたくなります。

 

サブイベントが発生していますが、多分今やっておかないと2度と来ないだろうと思うので、進めようかなと考えています。

 

 こんな感じで進めつつ楽しんでいます。