日々ログ

日々の考察やダイビング、旅行など

WiMAXでNAS化への道 その2

先日の続き。

 

ネットワークに繋がり、次はHDDを接続するところからです。

 

ただ接続しただけでは使えず、フォーマットしなくてはいけません。

なので、最初は入っているデータのお引越し作業からとなりました。

 

相変わらずの不安定な状況でしたが、何とか引越し完了し、HDDをルーターに接続。

 

フォーマットもお馴染みのFAT32かxfsという聞きなれない形式にしないといけなく、NTFSは使用不可。

 

FAT32は1つのファイルが2GBまでと制限がありますがWindowsでも読み込める。

xfsは1つのファイルが2GB以上可能ですがWindowsでの読み込み不可。

 

Windowsで読み込めないのは辛いですが、ダイビングで録画した動画も今のところ保存しようと考えているので、xfsでフォーマットしました。

 

フォーマットもそこまで時間かからず終了し、ログインID、パスワードを設定。スマホタブレットから専用のアプリを落としてきました。

 

無事にログイン出来ることが確認できました。

試しにデータのアップロードや削除など試したり、データの読み込み速度も申し分なしといったところ。

 

まだパソコンからの接続ができていないので、追い追い設定するとして、外からアクセスできるか確認してみました。

 

結果は接続できず。

 

多分WiMAXで付与されているIPアドレスの問題かと思います。

グローバルIPの使用には月100円程度かかるようですが、今のところ外部から接続は考えていないので、保留としました。

 

一先ずは家庭内でNAS化ができたので良しとします。

 

今後の課題は、WiMAXを窓際から室内へ少し移動させたことによる速度低下と、HDDの音問題をどうするか検討したいと思います。