日々ログ

日々の考察やダイビング、旅行など

シュノーケリングの練習

シュノーケリング?スノーケリング?どちらが正しいのか、、、。

 

先週に引き続き、JAHダイビングクラブさんにて、プールを利用した体験ダイビングやシュノーケリングができるとのことで、シュノーケリングの練習をしてきました。

 

15時集合だったので、またまた那珂湊おさかな市場で昼飯を食べました。

 

今回は海鮮丸にて

f:id:meaorz:20180610230637j:image

炙り丼デラックスです!(限定20食)

 

魚が少し炙られており、生とはまた違った食感と風味。また、ダシ茶漬けでも食べれて2度美味しい。

 

ちょうど雨風が強くなってきて、温かい食べ物や汁物があるのは助かります。

 

食べた後、少し魚を見てたら子持ちししゃもが17匹で500円と!もう即買いしました!酒のつまみや、朝ごはんにいいんで大好きです。

 

そんなこんなで時間もいい時間となり、笠松運動公園に移動。

 

JAHダイビングクラブさんの受付を済ませ、着替えてプール場へ。

 

プール着いて驚いたのは、いきなり深い!

子供とか多いのに大丈夫なのかとかなり不安でしたが、いざ入ってみると、、、、浮く!!!

 

ウェットスーツの浮力の高さに驚きを隠せず、水上でプカプカ浮いたりして、まずは慣れるところから始めました。

 

ある程度慣れたら、スタッフの方に潜る方法を教えてもらい、いざチャレンジ!

 

まずはウエイトベルトに2kgの重りを取り付け、またプールの中へ。

 

2kg付けたから少し沈むかなと思いきや、変わらずウェットスーツの浮力が勝っており沈まず。ある意味安心。

 

そこからは息を吸って、目線はおへそを見る感じで頭を下、足が上になるように勢いをつけて、真下に潜る。

 

ということですが、これが難しい。

 

途中でバランスを崩したり、足がなかなか上にいかなかったり、そのまま回転したりと。周りの慣れた人はスッ〜と頭を潜行し、綺麗にフィンが水中へ入っていく。

 

負けじとその後も練習。

 

2時間という練習の中、残り30分くらいで潜れるようになりました。

ただ一回一回でかなりの疲労感MAX。

まぁ、無理矢理力技で潜行して、水中内も水の抵抗を受け、息を止めるのも短いとあらば、力み過ぎるのはしょうがないと、自分を少し慰め、練習終了。

 

潜れるようになったのは良かったと思いつつ、いつかドルフィンスイムへと更なる高みへ昇華していければと思います。

 

また、機会があれば参加しに行きたいです。