日々ログ

日々の考察やダイビング、旅行など

日本酒フェア2018

池袋で日本酒フェアが開催されたので行ってきました。

 

事前に前売り券を購入し、公開きき酒にも参加です。これで2回目の参加となります。

f:id:meaorz:20180617165307j:image

 

まずは入ってすぐの入り口でお猪口をもらい、各県の気になった日本酒を貰っていきますが、人の多いこと多いこと。

f:id:meaorz:20180617165511j:image

お猪口を首から下げられるようにストラップも購入。

 

まずは遠目から各県の日本酒をチェックしつつ、事前に行こうと決めていた県へ。

 

最初に入った部屋が西日本側ということもあり、まずは富山へ。ホタルイカを食べに行けず、せめてここで日本酒だけはと思いましたが、お目当ての日本酒はなく、仕方なく別の日本酒を頂きました。

 

続いて山口など周り、他を見ていたら滋賀県の赤こんにゃくに目がいき一口。これはなかなか美味しいと思い、即購入できるか聞いてみましたが、販売はしていないとのこと。アンテナショップに行くしかないとのことで、残念でしたが諦めました。

 

少し飲みすぎたので、途中から紙コップで水を飲みつつ、更に日本酒と珍味を物色。水は至る所にウォーターサーバーがあるので気兼ねなく飲めます。

 

続いて隣の部屋の東日本側へ。

 

こちらでも北海道、秋田、岩手と巡りつつ、他県や珍味を物色。

 

北海道の珍味は、さすが北海道と言わんばかりです。お気に入りのイカチーズおススメ。

 

北海道で珍味を購入しつつ一通り周り、また西日本側へもどり、また珍味購入。

 

 

時間もいい時間となったので、きき酒の方へ参加。

 

恒例の、自分で各日本酒にあるスポイトですくって、お猪口に入れていくスタイルです。

 

それぞれの県ごとにグループ分けしてあり、それぞれ順番待ち。

 

前と違って静かで、ゆったりとしています。

f:id:meaorz:20180617171855j:image

 

全部片っ端から呑んでいく人もいますが、流石に私はそこまで飲兵衛ではないので、色、匂い、口に含んで食感?、紙コップに捨て、口に残った酒を飲み込み鼻腔からの余韻を楽しむスタイルです。

といっても、所詮は素人。大して分かるはずもないですが、まぁそれぞれの日本酒を楽しめればいいかなと。

 

しかし、日本酒が多い!いったい何本あるんだか。

 

水を間に挟んではいたものの、途中で舌が麻痺してきます。

 

酒だけというのは辛いですね。何かつまみがあれば、つまみとのマリアージュが楽しめるのですが、それこそ飲兵衛。

 

利き酒をしているというのに、飲まれてはいけません。

 

結局、全ての県を利き酒できませんでしたが、ほろ酔い気分で帰宅。

 

楽しかったので、また来年も参加したいです。