日々ログ

日々の考察やダイビング、旅行など

スペイン旅行を終えて

日本に帰っていきなり気温が低くて寒いです。

 

今日は買い出しに少しばかり出かけました。

 

眼鏡が壊れたので作りに行き、モンベルでパスポートケースを新調。他、サンダルやらハンカチを購入。

 

パスポートケース

今回は薄型のウエストポーチでしたが、ペンの入れにくさと飛行機チケットが入らず。別々に収納するのが煩わしかったので、縦型の首からかけられるものに変えてみました。首掛けもあまり好きではないですが。

ケースには、パスポートとチケット、ペン、お金、カードが入れば良いので、これで次回の海外旅行を試したいと思います。(次回がいつになるか分かりませんが)

 

サンダル

今まで使用していたクロックスのサンダルでしたが、若干かさばる&足が入りづらい、歩きづらいという問題がありました。旅行に行く前に買い換える予定でしたが、なかなか良いサンダルが見つからず断念。

 

モンベルでこれは良いんじゃないかというサンダルに出会えたので購入。またダイビングの時にも使えそうなので、クロックスともう一つ家にあるサンダルを売って、これ1足でまとめます。

 

ハンカチ

旅行先で服を洗って着まわしたのですが、乾きづらいものの1つでした。なので、速乾性のあるハンカチを試しで買ってみました。問題なければ予備用にもう1枚買い足して荷物を減らす&洗濯物も減らせるかなと思います。

 

他、モンベルでハンカチ同様に速乾性のある靴下が欲しかったですが、もう秋冬物に移行して売ってなかったので購入断念。通販でお試し購入予定。

 

服の乾燥

スペイン旅行での毎日移動と、昼暑く、夜は若干冷え込んだため、数時間程度では乾きませでした。

ドライヤーを使って乾燥も試しましたが、乾かすまで温風を出し続ける労力&音がうるさいと、個人的にはあまり納得する結果が得られませんでした。

 

ドライヤーに代わるものとして、今現在考えているのは、無印良品のコンパクトアイロンです。

まずは家にあるアイロンで乾燥の助けになるか試したいと思います。

 

 

更に家に帰るとアマゾンで頼んだものが到着していました。

 

スペインでの荷物検査でとられたロックチェーンと、同じく落としてなくしたカバンのファスナーに取り付けるTAS付きのロック。

 

次回も荷物検査でとられることがないように、自転車のロックチェーンから、チェーンの部分が伸び縮みするものに変更させました。これでコンパクトになった&取られないはず!