日々ログ

日々の考察やダイビング、旅行など

久しぶりに更新(九州に異動したから)

福岡県門司区に異動し、約2週間が立ちました。

部屋の環境が整わないので、電気屋行ったり、ユニクロ無印良品、100均で小物調達したりと、まだ揃ってはいませんが、徐々に落ち着きつつあるかなと。(問題は多いですが)

 

そんな中、行ってきたお店。写真取り忘れたので、店名と覚えている範囲での感想やら、食べ物やら。

 

小倉駅周辺

・ももたろう

→日本酒飲み比べが良かった。日本酒美味しかった。

 

・京寿司

→寿司は美味いです。

 

・一平

→こっちに来てから初の豚骨ラーメン。そこまで匂いもキツくなく、あっさりしてたような。でも美味しかった。

 

・ホームラン食堂

→コロナの影響で、名前とか書かされたのは初めてでした。柿ピーが付いてくるのも初。一人で入っても一皿の量がちょうどいいので、何皿か頼みました。

 

・娘娘

→ラーメンB定食で、ラーメンと肉焼き飯(小)が付くものの、意外と量が多い。しかし安い。肉焼き飯は結構脂が多いですが、ラーメンが塩なのかな、あっさりしているので、食べてはスープ飲んでを繰り返してると、腹一杯になります。肉焼き飯は、こっちの甘めの醤油ベースで作られていると思うので、それが意外といい。

 

・一龍

→魚介系スープのラーメン。餃子も何か自分の求めていたものと違った。注文ミスだったかと。

 

小倉駅周辺では今のところ、これ位ですね。鉄なべや小倉バーガーを食べたかったけど、時間やらコロナで行けなかった。

 

 

門司港駅周辺

・ラーメン とらや

→半チャンラーメンを頼みました。ラーメンはやはり豚骨あっさりでした。(九州の豚骨って、こういうのなの?)

チャーハンは超薄味です。次はラーメンだけかな。カレーラーメンも気になるところ。

 

・Cafe アントビー

→バナナのソフトクリームを食べました。普通に美味しい

 

・ミツバチカレー

焼きカレーラクレットトッピング注文。

カレーは甘めかな。熱々の鉄板に自分でカレールウを注いだら、店員さんがラクレットを溶かしてカレーにのっけてくれます。

サラダもドレッシングがちょうど良いし、スパークリングウォーターも個人的には好き。

 

・ミルクホール門司港

→陽のあたる場所と間違えて入ったお店。窓際なら関門海峡が見れます。焼きカレーは量に比べて、少しお値段高めかなと。

プリンはなかなか美味しかったです。欲をいえばもう少し食べたい。ただ個人的には固めのプリンよりなめらかプリンが好き。

 

・う徳 うどん

→こっちにきて初のうどん。柔らかいがスルスルと入ってしまう。ごぼ天も細く切ったのを丸めた形にするのではなく、ごぼうの形のまま一口大に切ったもの。歯ごたえもよく美味しかった。カツ丼も良かった。

 

門司港駅周辺は焼きカレー押しなので、色々と食べ比べてみたいです。あとは面白そうなお店や海鮮もののお店と行きたいところは多いですが、グーグルマップに書いてある営業時間があてにならないのが痛い。