日々ログ

日々の考察やダイビング、旅行など

栗を求めて2018

いざ!長野県小布施へ!

 

てな訳で、朝早くから出発!

天気は残念ながら小雨。

 

それでも今を逃したら秋の味覚が楽しめない。

 

車を走らさせ、お昼前に到着。

 

着いて早々、小布施堂の朱雀を見に行ったら、まだ予約可能との事。即予約と前金を払って、先に別のお店でお昼ご飯。

 

もちろんお昼ご飯は、

f:id:meaorz:20180930050441j:image

栗ご飯!美味しかった!

 

去年はこれに魚付きだったけど、食べ過ぎてお腹いっぱいになり、他の食べ物が食べられなかったので今回はこれだけ。

 

その後は買い物を済ませて、予約時間になったので小布施堂へ。

 

お店前で待っていると、番号を言われるので、店内の席へ案内されます。

 

待つ事数分。

栗の点心 朱雀がやってきました。

f:id:meaorz:20180930051159j:image

大きい、、、、。

この中に栗餡が入っています。

 

個人的な感想ですが、味は微妙、、、。

栗の濃さはハンパないと思いますが、上の紐状のものだけで食べると、特に味も薄く口の中が乾燥。お茶で飲み込みました。

 

中の栗餡と一緒に食べるのがベスト。

 

しかし、量が多く飽きる。

 

1回食べれば、もう良いやという感じでした。

 

来年はモンブラン朱雀の方を食べてみたいです。

 

食べ終えて、徐々に雨が強くなってきたので撤退。

 

家に着いた後の夕飯も栗三昧でした。

 

美味しかった。

 

また来年も行きたいです。