日々ログ

日々の考察やダイビング、旅行など

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年ダイビング納め

12月31日、2017年最終日です。 ダイビング納めとして、I.O.Pの昼2ダイブとナイト1ダイブで1年を締めくくりました。 今回初となるコンパス&GOPROを肩に取り付け、ナイトダイブとなりましたが、ダイビング(潜ること)自体は無事に終わりました。ダイビング(潜る…

2017年高校の同級生と忘年会

15時集合から2時間遅れで合流。寝坊、、、。蒲田駅に寄り道し、豆狸でいなり寿司を購入し、いざ小田原へ。わさびが好評でした。 しかし、毎度のことながら到着しても準備中。今回は朝一から釣りに行っていたらしいです。 去年はこたつ組立を手伝ったり、その…

仕事納め

本日で仕事納めです! 長いようで短かった1年かなと思いました。 そんな最終日に言われたのが、来年2月で異動になる予定と。 前々から異動願い出していて、私のいる部門から人は出せないという理由で却下されていました。 であれば、部門内であれば異動可能…

GOPROの取り付け検討

GOPROをダイビングで使用する際の取り付け場所で、これを購入してみました。 TELESIN 360°回転式 クリップマウント Gopro Hero6/5/4/3/2,Xiaomi Yi,SJCAMなどのスポーツカメラに対応 これをBCの肩部に取り付けようかと思ったのですが、顔が映ってしまい、や…

オリジナルネームタグ

先日SPコース3種類受け、申請したオリジナルネームタグがPADIから送られてきました。 裏面はローマ字で名前が入っています。 どこかに付けておきたい気持ちはありますが、大切な1枚なので、他のSPカードと保管します!

祝金

会社から祝金が出て浮かれていますが、少しボーナスを減らして、祝金という形で出したのではないか?という会社の思惑を感じていたり、、、。 そうは言ってもせっかく貰ったので、ダイビング器材を購入しようと、mic21池袋店へ。 珍しくOW時のイントラさんが…

エンリッチドエアーSP

今日は富戸 マリンステージさんにて、エンリッチドエアーSPを受講しました。 最初に凄い早口のDVDを見た後、タンクの酸素濃度を確認、ダイビング2本、テストという流れ。 ダイビングも殆どファンダイビングと変わらず。1本目はマスクが曇って、何回もマスク…

山と食欲と私 6巻

最近のお気に入り漫画の1つです。 登山はしていませんが、数ある興味のある遊びのうちの1つです。 今はダイビングがメイン。 登山はいかに荷物(食料や服など)をコンパクトにして持ち運ぶかを考えているので、車中泊や旅行で参考になるんですよね。服の着方・…

PADIスペシャルティ・キャンペーンに応募

PADIスペシャルティ・コースを3種類取得すると、オリジナルネームタグが貰えるということで、早速応募しました。 今年取得したのは ドライスーツSP アルティテュードSP 石橋ストーンピットSP また、今週末にエンリッチドエアーSPを受ける予定。 来年も引き続…

上野の森美術館 怖い絵展

上野の森美術館で開催中の怖い絵展に行ってきました! お目当てはやっぱり、レディ・ジェーン・グレイの処刑です!!! 混むことを予想しつつも、並んだ時間は11時20分、、、。かなり寝坊、、、。 この時点で3時間待ち。 誘導員の方の話を聞く限りでは、9時…

動画の結合

goproで撮影した動画が分割され、1つのデータに結合しようとあれこれやっていましたが、なかなか良いソフトがなく。 gopro純正のgopro studioをインストールしてみるも、私のショボいパソコンでは全く動かず、フリーソフトを何個か試している最中です。 フリ…

高所作業技能講習2日目

昨日に引き続き、高所作業技能講習2日目。 朝一のテストを無事にクリアーして、実技訓練しました。 初めは講師と一緒に操作するも、初めての操作&そこそこ高いし、揺れるしでプチテンパりました 更に講師の滑舌悪いから、何言ってるのかもよく分からないし。…

高所作業技能講習1日目

お題の通り、高所作業技能講習を受けに行きました。特に何かに使えるわけでもなく、興味本位です。 前にフォークリフト運転技能講習を受けに(これも使い道なし)行って、講習と実技合格すれば資格が取れて、更新の必要もないものと知り、取っておこうと思い立…

新しい外付けHDD購入

パソコンのHDD容量が足りないのでAmazonで3TBのHDDを購入しました。 これで約1万くらいと随分値段が下がったものだな〜と思いつつ、早速データ移動のためパソコンに接続。 しかし、接続してみたところ、何か調子が悪い。電源もアクセスも出来ることはできま…

ダイビングのための車中泊(課題)

今回のダイビングに行くにあたり、いつも通り車中泊をしましたが、今後の課題を覚え書き。 荷物をまとめられる大容量バッグを購入し、インナーと着替え、小物類を1つにまとめる。 食料品の入ったケースを丸ごと持っていくのではなく、必要な分の食料と調理器…

石橋ストーンピットSP

石橋ダイビングセンターさんにお邪魔し、ここでしか取得できないSP。 石橋ストーンピットSPを取得してきました!!! 石橋ダイビングセンター http://ishibashi-diving.com/ SPでは珍しく、ダイビングだけでなく、歴史のお勉強もします! 他にも水中で似たよ…

買ってきました!ヒートテック超極暖!

せっかくの勤労感謝の日でお休みですが、あいにくの雨! 午後には晴れたので、表題の通り、ヒートテック買いに行ってきました。 いや〜、上下1セット購入しましたが、お値段4000円オーバー! 上下持つとやはり少し重いですね。 今度試しに着てみようと思いま…

ヒートテック

昨日買った靴紐などはなかなかいい感じです。 そして今日は昨日買わなかったヒートテックを買いに別のユニクロ(家から近い方)に行ってきました。 が! まさか行ったお店では取り扱っていないとのこと。そんなことあるんだ⁉︎ と思いつつ、諦めて帰りました。 …

キャタピーエアーとヒートテック

仕事終わった後に、前々から靴底に敷くインソールと靴紐がボロボロだったため、ABCマートに行ってきました。 選択の余地もあまりなくインソールを選び、靴紐をどれにしようかなと見てみたら、キャタピーエアーという結ばない靴紐がありました。 伸び縮みし、…

WordPressから、はてなブログへ移行しました

表題の通りです。 WordPressのデータをインポートしましたが、写真が反転している@@ どうやって直せばいいのか現在不明ですが、おいおい直していきたいと思います。

plalaからmineoへ乗り換え

WiMAXの10GBまでの制限解除となったため、今スマホで使っているplalaの容量無制限を解約しました。 次はmineoのauに切り替え。無事にMNPとインターネット接続出来て一安心と束の間、テザリングが出来ないという問題に。 SIMフリー機のため、キャリア制限関係…

WiMAXとnasne

今日からWiMAXが10GBまでと制限解除され、使用量の多い土日でも制限を気にせず動画を観れそうと喜んでいました。 が! まさかのnasneが壊れた。 今まで録画した美の巨人や世界遺産、相棒などが観れなくなり、今後の録画もできなくなるのは痛いところ。 買い…

KFCで部位指定

ケンタッキーフライドチキン! 美味しいですよね〜。 全部で5つの部位があります。 ドラム(脚) ウイング(手羽) リブ(あばら) キール(胸肉) サイ(おしり) ジューシーな脂身が好きな人は、ドラムやサイでしょうか。サッパリ好きな人にはキールかな。 なぜ、い…

部屋の整理

土日の休みで部屋の不要な物を整理しました。まだまだほんの一部ですが。 要らないものはハードオフへ持っていったところ、3点で1600円、、、。 まぁ〜ハードオフで売ったら、そんなもんですね。 ですが、部屋が広くなりました。 次は本棚の整理かな。これは…

mic21新年会

今日はmic21池袋店の新年会に参加してきました。 去年の年末程ではないですが、人も集まり和気あいあいと飲みながら、馬刺しをつまむといった具合で、楽しかったです。 お店の近くでやったということもあり、始まる前にお店でウエイトを見にいったわけですが…

ウエイトベストと耳栓

3連休初日。朝からmic21 船橋店へ行ってきました。 アウトレットでライトやフィンがあればと思いましたが、残念ながら、これはっ!というものには出会えず。船橋まで頻繁に通えないのが辛い所。 そこでBCDを見つつ、店員とウエイトベストを見せてもらい、思…

2017年仕事初め

今日から仕事が始まりました。どんな1年になることやら。 また、今年は何の勉強をしようかというのも、そろそろ絞らないといけないかな。 簿記、スペイン語、他資格など。今度の3連休で決めたいと思います。

2017年 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。 今年はダイビングを更に上手くなりたいと願うばかりです。 さて、年末年始は特にすることなく暇です。 テレビもガキ使と相棒、孤独のグルメくらいでしょうか。